日ナレ卒業前に所属が決まった声優は?

 

斎藤千和さん(週1回クラス、未経験、基礎科からそのまま所属!)

 

中原麻衣さん(週1回クラス、OLをやりながら通っていた、基礎科からそのまま所属!)

 

大地 葉さん(週3回クラス 基礎科からそのまま所属!)

 

Lynnさん(週1回 クラス  基礎科からそのまま所属!)

 

小澤亜李さん( 週1回 クラス  本科からそのまま所属!)

 

長縄まりあさん( 週1回 クラス  基礎科からそのまま所属!)

 

内山夕実さん(週1回 クラス  基礎科からそのまま所属!)

 

巽悠衣子さん(週1回 クラス  本科からそのまま所属!)

 

日笠陽子さん(週1回 クラス  本科からそのまま所属!)

 

etc

 

日ナレ卒業すると所属が確定?

基礎科→本科→研修科と進んで行くと、事務所に所属できなくても卒業。

たとえば、 基礎科で1年、本科で1年、そして研修科の2年目が終わる ころに所属できなければ、事務所に所属できなくとも自動的に卒業という扱いになります。

 

基礎科も本科も研修科も@それぞれ最大で2年しか在籍ができなくかつA一度進級すると、下のクラスへは戻れないからです。
逆に所属が決まっても、卒業というわけでもないでので注意をようします。

 

基礎科や本科で所属が決まると、最上級クラスである研修科に進級してマイクワークの勉強をします。研修科にいながら役を頂くパターンもあるので、 日ナレ卒業の声優というよりも日ナレ出身の声優という言い方が正確な言い方かもしれないです。

 

退所と卒業との違いは?
卒業と似た概念に、退所がある。

退所というのは、基礎科、本科、で2年連続で、進級審査に不合格になった場合、当該科に在籍できなくなる結果、自動的に籍がなくなることをいいます。

 

研修科で2年在籍した場合、進級する必要がなくなる結果、卒業という扱いになります。
いずれにしても、日ナレでは、卒業するまでに、関連事務所への在籍オーディションに合格する必要があります。

 

年に一度の進級審査が、関連事務所への所属オーディションの一次審査となります。所属オーディションに受からなくとも、進級審査に合格することが、あります。ただ所属してナンボですので、二次審査、三次審査まで合格することを意識する必要があります。