日ナレ

本サイトには、広告プロモーションが含まれております。

 

日ナレ 面接

 

【日ナレ】入所前に押さえるポイント!超基本3ヶ条

  • 第一条 日ナレ生として、系列の関連事務所への所属率を最大化する。
  • 日ナレの評価基準を知り、その基準に自分を合わせる→〇
  • 自分の納得できる経験を重視して、努力する→×

実は、日ナレは、演技や発声の上手い、下手は、それほど重要ではないと考えています。
第一線でやっているプロのレベルからすると、新人のレベルはドングリの背比べ状態だからです。

 

生徒のどういう面をみて評価しているか?といえば、一つの課題に対して、どのくらい真剣に取り組めるか?
この姿勢が、将来、関連への所属になった際のその生徒の伸び代と考えています。

 

伸び代のある子かどうか?が、日ナレの評価基準です。

 

すると、講師の先生が自分に合わないので校舎を変えたいと、事務局に相談すると、その時点で、関連事務所への所属の可能性は半永久的に消滅してしまいます。講師の先生が自分に合うよう自分を変えていくことこそが、課題であり、その課題を放棄する発言と取られるからです。

  • 第二条 日ナレ生として声優デビューまでの時間を最小化する。
  • 自分には、声優の才能が乏しいので、才能を補うために真剣に努力する→〇
  • 自分には、声優の才能があると信じて行動する→×

20万人に1人くらいの割合で、才能に恵まれた子はいますし、そういう子が日ナレに入所してくることもあります。もしあなたがそのタイプの子だったとすると、面接からして、扱いが違います。他の養成所にいかないよう、日ナレ自身が必死に入所を勧めてくるからです。

 

特に周囲に内緒で、授業料を免除して特待生扱いします。そういう事実がなければ、凡人だと考えて、真剣な努力を重ねていきます。

 

2chなどでは、真剣な努力をしなくとも事務所の所属になれる子がいるとのスレが目立ちますが、才能のある子の話がウワサとなり、流通しているだけです。自分にあてはめてはなりません。

  • 第三条 日ナレから、講師推薦、事務所推薦で入所オーディションにノミネートされる率を最大化する。
  • 自分にはいたらない点がたくさんあるので、一つ一つの行動そのものに課題があると考える→〇
  • 自分はなんでも、できちゃう力を持つと考える→×

 

日ナレの場合、最初は日ナレ内に友人がいなくとも、授業中に講師の先生が、演技の相手をペアリングしてくれます。

 

すると、その相手が、すぐに、声優修行の苦楽をともにする親友になりますので、一人でも心配無用です。

 

 

2024年<4月生・7月生・10月生>募集中!ネットでは読めない、1年6ヶ月での所属に勝利する資料】才能のかけらさえなかった、声優志望者が、最短で声優デビューへ上り詰めた体験談を読む

講師の厳しい指摘にも心が折れない方法

 

  • 過去に厳しい先生に寄り添われた経験がなくひどい目に会った。
  • その結果、心が折れた!

 

もしも、こんな不安が、少しでも頭をよぎったあなたのお気持ち!とてもよくわかります。
私も小心者で、怖い先生には、いつもビクビクしてました。

 

でも、あるときに、先輩の声優から次のアドバイスをいただいてからは、怖い先生からの指導も平気になりました。

 

  • 声優になることの目標を、自分のことだけの目標ではなく、自閉症の子たちを勇気づけるとか、自分以外のことの達成にも重きを置くこと。

 

すると、自閉症の子たちを勇気づけるんだから、声は洗練されていて、当然!
講師の先生ありがとうという気持ちに変わります。

 

 

目先の厳しい講師のことばで折れることはなくなります。

 

 

2024年<4月生・7月生・10月生>募集中!ネットでは読めない、【1年6ヶ月で所属に勝利する資料】才能のかけらさえなかった、声優志望者が、最短で声優デビューへ上り詰めた体験談を読む

 

 

 

 

資料請求から始まる面接

資料請求→申込→面接日通知→調査票→面接→合否通知→入金&プロフ提出→入所という声優スキルの勉強をスタートさせる前のステップがあります。特に、準備しなければならないのが、面接です。

日ナレ 面接 落ちる人

日ナレ面接落ちる原因を特定する。

日ナレの面接では、落ちる人が少数派です。
だからといって自分には、関係がないと割り切ることもできないのが、普通の面接をうける人の感覚です。
面接では、緊張しているが故に、何が起きるかわからないからです。

 

日ナレの面接で落ちる原因を特定して、それに該当しないうように、用心することに越したことはないです。

 

日ナレの面接で落ちる原因1

面接の時間に大幅に遅れしまうような状況にもかかわらず、連絡も入れずに、そのまま成り行きに任せて向かってしまう。

日ナレの面接時間に遅れそうなときは?

例えば、交通機関の遅れで、予定よりも1時間以上、遅れてしまうような場合、事務局へその旨の連絡をいれましょう。
交通機関が、事故などで、大幅に遅れることは、対策のしようがないことです。しかしその旨の連絡は、誰でもできることです。
スマホに、事務局の緊急時の連絡先を登録しておきましょう。連絡を入れるだけでも、事務局は、様子がわかるので、遅れてきた人専用に、面接を用意してくれる可能性が高いです。

 

日ナレの面接で落ちる原因2

希望するコースが、自分の身丈に合わないレベルになってしまっていること。
たとえばえ、演技経験がほとんどない人が、いきなり本科コース希望で実技を受けて、面接を受けた場合において、基礎コースの提案を日ナレの面接官しているのに、本科コースにこだわってしまうようなことがあると、落ちる原因となる可能性が高いです。
入所してもついていけなくなるのは目に見えているからです。

 

日ナレの面接で落ちる原因3

高校生で未成年の場合、日ナレに入所することに関して、親御さんの同意が取れていることが、面接官に伝わらない場合

 

もし未成年が親権者である親の同意を得ないままに日ナレと受講契約をしたとすると契約を取り消すことが可能です。すると、入学金や授業料などを全て返還する義務が、日ナレ側に生じてしまい、事務局としては、処理が複雑になってしまう結果、大変な労力がかかってしまいます。したがって、両親の同意がしっかり取れていることを伝えるようにしましょう。親御さんの同意が取れているか分からないと、そのまま入校させるわけにはいかないという判断に至ります。

 

日ナレの面接時の服装


日ナレの面接時の服装は、自由です。

日ナレの面接 スーツや学生服でも大丈夫?

もしあなたが、何を着て行ったら良いのかわからなければ、学生さんであれば、学生服でもOKです。また社会人であればスーツでOKです。
いずれも日ナレの評判を落とす服装ではないですし、服装で、合否が決まるわけではないからです。

 

自由というとかえってどういう服装にしたらいいか迷ってしまう。
服装で合否が決まるわけではないという意味かどうか?は
入所合格者の比率を 見れば、おおよその意味は分かります。
ほぼ全員が合格している現状を鑑みれば、落とすための面接ではなく合格させてあげるための面接です。
よほど、非常識な服装でないかごり、okです。パンク系のビジュアル系の服装みたいな・・

 

でもそう言われるとやはり迷ってしまうというあなたへ
校則で、制服の決まりがない高校って、何を着ていくかといえば、自分専用の制服を着ていきます。
毎日何を着て行こうか、考えるのが、大変だからです。

 

学校側が、この場合に制服を着て、登校したからといって校則違反を問題にすることはないです。
学生が着る服装であれば、セーラ服でもブレザーでも、自由を逸脱することはないからです。

 

では、高校に、女子高生が、セクシーなコスプレを着て登校したら、どうなるでしょうか?
学校に対する評判を落としかねない服装として、先生から注意をうけるでしょう!

 

日ナレの面接の際の服装も同様です。日ナレの評判を落としてしまうような服装たとえばビキニっぽい服装や下着が見えてしまうような過激な服装は、基本は自由といってもNGです。

 

入所後、周囲の生徒のモチベーションや集中力を落としてしまうおそれがあるからです。

日ナレの面接 髪型

日ナレの面接時の髪型もスーツにパンクのビジュアル系とか、個性の域を超えて、コミュニケーション能力や常識を疑わせるような髪型を除いては、自由です。ただ面接ですから、どんな髪型であれ見た目の清潔さは必須条件となります。