日ナレ

日ナレ レッスン 時間帯

日ナレ レッスンの時間割は?

週1回コースと週2回コース、週3回コースとで異なる。

週1回演技科は、習熟度に応じて本科→研修科へと進級していく。
代々木教室 池袋教室 お茶の水教室 立川教室 町田教室 大宮教室 千葉教室 柏教室 横浜教室 仙台教室 名古屋教室 京都教室 大阪教室 難波教室 天王寺教室 神戸教室にて週1回演技科カリキュラムを組む

 

時間帯は、原則として11:00?14:00 14:30?17:30 18:00?21:00の中から選べる。
ただし曜日時間は、年度によって教室ごとに異なるので、資料を参考にする。

 

週2回コースは、演技科とボーカル科を週に3時間??2コマでレッスンが行われる。

週2回コースは、現在御茶ノ水校・大阪校と名古屋校で実施されている。
御茶ノ水校・大阪校は、月曜と金曜 火曜と水曜の組み合わせからから選べる。

 

名古屋教室では、水曜と木曜    水曜と金曜の2パターンから選べる。
時間帯は資料の中に最新の情報が記載されている。

 

※教室によっては、時間帯が変動することもあるので、確認してください。

日ナレのレッスンを受ける際の超重要事項

急いでいるあなたのために3箇条に要約しました。

【日ナレ】入所前に押さえるポイント!超基本3ヶ条
  • 第一条 日ナレ生として、系列の関連事務所への所属率を最大化する。
  • 日ナレの評価基準を知り、その基準に自分を合わせる→〇
  • 自分の納得できる経験を重視して、努力する→×

実は、日ナレは、演技や発声の上手い、下手は、それほど重要ではないと考えています。
第一線でやっているプロのレベルからすると、新人のレベルはドングリの背比べ状態だからです。

 

生徒のどういう面をみて評価しているか?といえば、一つの課題に対して、どのくらい真剣に取り組めるか?
この姿勢が、将来、関連への所属になった際のその生徒の伸び代と考えています。

 

真剣という言葉は安っぽいですが、日ナレの講師は、人を観察することに卓越することで、演技のプロになった俳優や声優さんたちです。
ポーズで真剣さを出しているように見せかけている生徒と、心底から真剣に取り組んでいる生徒をきちんと見極めますので要注意です

 

伸び代のある子かどうか?が、日ナレの評価基準です。

 

すると、講師の先生が自分に合わないので校舎を変えたいと、事務局に相談すると、その時点で、関連事務所への所属の可能性は半永久的に消滅してしまいます。講師の先生が自分に合うよう自分を変えていくことこそが、課題であり、その課題を放棄する発言と取られるからです。

  • 第二条 日ナレ生として声優デビューまでの時間を最小化する。
  • 自分には、声優の才能が乏しいので、才能を補うために真剣に努力する→〇
  • 自分には、声優の才能があると信じて行動する→×

20万人に1人くらいの割合で、才能に恵まれた子はいますし、そういう子が日ナレに入所してくることもあります。もしあなたがそのタイプの子だったとすると、面接からして、扱いが違います。他の養成所にいかないよう、日ナレ自身が必死に入所を勧めてくるからです。

 

特に周囲に内緒で、授業料を免除して特待生扱いします。そういう事実がなければ、凡人だと考えて、真剣な努力を重ねていきます。

 

2chなどでは、真剣な努力をしなくとも事務所の所属になれる子がいるとのスレが目立ちますが、才能のある子の話がウワサとなり、流通しているだけです。自分にあてはめてはなりません。

  • 第三条 日ナレから、講師推薦、事務所推薦で入所オーディションにノミネートされる率を最大化する。
  • 日ナレは養成所だから、指導してくれて、変化させてくれて、育ててくれる→×
  • 日ナレは自分の課題の解決に近づけるようにヒントを与えてくれる→〇

自分の発声なり演技に対して、自主練のときに、講師がついて、都度、修正してくれる養成所とか専門学校もあります。
でも、このような演技のフィードバックを演技の都度受けていると、異なる場面での演技では、すぐに元に戻ってしまいます。

 

たとえば、気持ち悪いという声の表情を出す際に、講師が、ここに蛇がいることを想像して、声を出してみてとアドバイスしたとします。
すると、生徒はリアリティ―(=それらしさ)をともなった演技に迫る声を出すことができます。生徒も講師もダメだしなしでその場で納得します。

 

しかし、別のシーンで涙がでるほどに嬉しいという声の表情を出す際に、生徒は、頭で意識した嬉しさを演技や声に乗せるため、リアリティ―(=それらしさ)が、出ずにダメだしを受けてしまします。

 

逆に、涙が出るほど、悲しい声を出すときは、かわいがっていたペットが死んでしまったときの、そのペットの亡きがらを思い出します。そして意識して呼吸のテンポを速くします。すると悲しい感情が体を支配してきて、自然と涙がでます。ためしてみて下さい。

 

なぜこういうことが起きてしまうのでしょうか?
その理由は、頭で意識した演技や発声が、人工的で、わざとらしさが、入ってしまい、演技を観たり、聴いたりする人を感動させる力がないということに、生徒の側が気付かないからなのです。

 

たとえば、ものまねで有名なコロッケさんの演技を見ていると、似ている、似てる、面白いな!と感じても、感動することはないです。頭で真似ようとする意識が入っているので、リアリティーのある演技というよりも、似ていて特徴を良くつかんでいるとの演技となってしまうからです。

 

これにたいしては、「講師が、この演技の本質を言語化して教えてくれれば理解できるのに!」と思われるかもしれないです。でも講師そのものが、体で演技を覚えているため、こういうことを言語化できないのです。

 

結局、感情を思い出すシンボルを思い起こすことを通じて、その感情を頭が、ではなく、素直に体が、感情をともなった表現してくれるということに気付いた生徒のみが、別のシーンンでもリアリティ―のある演技ができることになります。

 

生徒の側で、こういう課題に気付けるか?が日ナレで系列の関連事務所の所属になれるか?の分かれ目になります。

 

たとえば、涙が出るほど嬉しいという感情を出すときに、入院中のお母さんが一日だけ遠足の前日に家に戻ってきてくれて、大好きな卵焼きの入ったお弁当を作って持たせてくれたときの、そのお弁当を思い出すと、体が自然と、涙が出るほど嬉しい声を出してくれます。

 

逆に、涙が出るほど、悲しい声を出すときは、かわいがっていたペットが死んでしまったときの、そのペットの亡きがらを思い出します。そして意識して呼吸のテンポを速くします。すると悲しい感情が体を支配してきて、自然と涙がでます。ためしてみて下さい。

 

このような課題に気付き、応用的に演技ができる生徒は、講師や事務局が放っておきません。基礎科に在籍している途中の状況でも、講師推薦や事務局推薦で系列関連事務所への所属がきまります。

 

この本質が理解できただけでも、あなたは、系列の関連事務所への所属に1歩近づいています。

 

日ナレの入所試験はほぼ全員合格しますが、日ナレ以外の養成所ですと、そもそも入所試験が難しく、合格率は10%前後です。それゆえ、養成所の入所試験を受けるため、声優の専門学校へ、2年間通学します。この間の授業料と入学金だけでもトータルで120万円以上かかります。

 

めでたく日ナレ以外の養成所に入所できたとしても、たとえば青二塾ですと、所属に至れるのは、全体の10%前後です。入所試験での合格率0.1×入所後の事務所所属率0.1=0.01%の確率で所属にいたることになります。

 

日ナレ初年度の基礎科の授業料20万円で、系列の関連事務所へ所属できる可能性に賭けてみる!!

 

問題は、授業時に、生徒ひとりにつき3分間前後の個別のダメだし指導のみしか、確保できない日ナレのシステムで、様々な本質にいかに気付けるか?です。

 

解決策は、授業中の他の生徒に対する講師のダメだし指導をいかに観察するか?にヒントがあります。ネットでは読めない日ナレの送付資料を読むと、この解決策へいたるヒントが書かれているようです。

 

ネットでは読めない、才能のかけらさえなかった日ナレ生が、最短で声優デビューへ上り詰めた体験談付き資料を取り寄せる

 

週3回コースは、演技科とボーカル科とダンス科が週に3時間??3コマでレッスンが行われる。

現在では、代々木校のみで、実施されている。
曜日は、月曜と水曜と金曜    火曜と木曜と土曜の2パターンから選べる。
時間帯は、原則として11:00?14:00 14:30?17:30 18:00?21:00の中から選べる。
年度によって、時間帯が変わることがあるので、検討されている方は資料を請求
日ナレのレッスン時間最新資料

 

曜日時間は自由に選べる?

一度決まった曜日と時間で、毎週同じ曜日と時間帯で、レッスンが行われる。

一度決まった曜日時間を変更することはできる?

希望する変更先の曜日時間のクラスに空きがあるかどうかによるので、変更せざるを得ない事情が生じたら、すぐに事務局に連絡すること。

 

日ナレレッスン時間どう選ぶ?
アルバイトの後の時間帯はレッスンを入れない。

アルバイトで、疲れているので、声が出にくい。講師の先生からはやる気が今ひとつと勘違いされる可能性がある。
土日の時間帯にレッスンをいれない。

土日は、学校や仕事が休みなので、自主練用の曜日として、残しておく。

特に、アルバイトが週:5日入っていると、週1回3時間のレッスンに加えて、土日をフルで自主練に使う必要がある。